☆専用カードでお知らせ☆
2021/02/04
?今回は現場スタッフと事務スタッフの連携に関する3S改善活動のご紹介になります?
在庫の管理
◇お客様からとても高い頻度でリピートして頂く商品が御座います。有難う御座います。そういった商品用の毛材は一定の分量をキープするようにしています。しかしご注文頂く量が毎回同じというわけにはいかないので、在庫が多い時は手配を止め、在庫が少なくなれば手配をする、そんな作業をしていました。
◇その為、『今回は在庫が多く残ったので手配を見送った』その事を忘れてしまい在庫切れを起こしてしまったり、『今回は沢山使ったので手配しよう』と注文した事を忘れてしまい、二重手配になってしまい大量在庫になってしまった事などがありました。そんな事を繰り返しているとお客様にご迷惑をお掛けしてしまう事に繋がる為、早急に改善が必要と考え行動しました。
改善内容
◇手配を止めてそのまま忘れてしまい、欠品を起こす事が一番お客様のご迷惑になると考え、写真のような専用カードを作成しました。
◇このカードを在庫場所に置いている事で一目で現状の把握が可能となり、手配漏れや、現状の確認を事務スタッフに確認する手間も省く事が出来る様になりました。
◇この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。
◇日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。