☆情報の共有☆
2021/08/19
?今回は社内の受注情報を、全スタッフが分かり易く共有する為に行った改善になります?
アナログの限界
◇写真は、事務所に設置しているホワイトボードになります。こちらのボードで受注状況などを知らせていました。しかしご覧の通り色分けや記入方法を分けて記載していますが、ごちゃごちゃして分かり難い状態です。
◇記載するタイミングも決まってない為、正確な現状を把握する事が出来ませんでした。
◇そんな分かり難い状態を変える為に考えた改善になります。
改善内容
◇写真のようにブラシの種類別、日付、作業時間が一目で分かる表をデジタル化しました。これにより、営業マンがパソコンで受注分の生産指示伝票を発行すると、連動してこちらの表に記載される仕組みです。
【この仕組みを組み込んだ事で起きたプラスの内容】
①綺麗に区分されているので確認したい状況が一目で分かる。
②各営業マンのパソコンと連動している為、タイムラグが発生しない。
③現状の混み具合が分かるので、お客様への納期回答がスムーズ。など。
◇この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。
◇日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。