☆再改善のタイミング☆
2023/11/16
🔶今回の3S改善活動は、事務所内で行った内容のご紹介になります🔶
改善前
◆以前に、郵便物を出す際に重量を測ったら即座に料金を確認が出来るように、ハカリに価格表を写真のように貼り付ける改善を行っていました。詳しくは、☆事務作業の効率化☆をご覧ください。
◆この改善で、【動く】という手間な無くなりました。しかし、郵便物を乗せると料金表が見えなくなる為、【覚える】という新たな手間が発生しました。
◆また2023年10月より一部料金の改定がありました。ですのでこのタイミングをきっかけに新しい料金表の製作と位置を変更する事にしました。
改善内容
◆こちらの写真が新しい料金表を製作、設置した様子になります。
◆どうでしょうか?設置する位置を側面に変更する事で、郵便物をハカリながら料金を確認出来るようになったので【覚える】という手間が無くなりました。
◆改善内容としては簡単ですが、効果は抜群です。郵便物を出す枚数は勿論1~2枚では済みません。多い時では何百枚とあります。それを考えればとても便利になりました。
◆小さな改善で大きな成果が出たとても良い事例になりました。
🔶この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。
🔶日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。
おまけ