☆ピッと簡単、効率UP☆
2024/02/08
🔶今回の3S改善活動は、材料手配の方法について行った改善のご紹介になります🔶
改善前
◆こちらの写真は、チャンネルブラシ製作時に必要な毛材を手配する際に記入している購入手配書になります。この用紙を使いおこなっていた流れを簡単にご紹介します。
◆①購入品手配書に記入→②事務所へ依頼→③注文書を別に発行→④社長の承認後、仕入れ先へFAX。→⑤入荷後スキャンして保存。と手順が多いと感じもう少し簡略化出来ないかと考えました。
改善内容
◆現在運用している【見える化システム】に追加のプログラムを組み込み、バーコードを読み取れるようにしました。そして毛材別バーコードシートを作成し、毛材手配担当に渡しました。この方法を運用する事で出来た流れをご紹介します。
◆①バーコードを読み取る(印刷まで自動で出来る)→②社長の承認後、仕入れ先へFAX。と劇的に手順が減り関わる社員全員が楽ちんになりました。(^O^)
◆またパソコンを経由する事で注文履歴や、未入荷の確認が簡単になり、情報自体も共有できるようになりました。
🔶この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。
🔶日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。