☆消耗品の発注方法☆
2024/03/21
🔶今回の3S改善活動は、消耗品の発注方法について行った改善のご紹介になります🔶
エアーキャップロール
◆今回改善の対象になった消耗品はエアーキャップロールです。主に商品を発送する際に、運搬中に商品を保護する時に使用しています。
◆こちらの発注するタイミングや、在庫状況などの管理に苦労していました。
◆そんな状況を変える為、考え、製作をおこなった改善内容をご紹介します。
改善内容
◆写真は社内でエアーキャップロールを設置している様子になります。
◆まずは、エアーキャップロールの真横に指さしマークをテプラで製作し、表示しました。この指さしマークの位置を発注のタイミングと設定したので、もう迷う事はありません。
◆また注文カードも近くに置く事で、現在の発注状況が一目で分かるようになりました。これで悩みだった発注のタイミングと現状の把握が簡単に出来るようになりました。
🔶この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。
🔶日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。