☆訪問先の見える化☆
2020/10/15
?今回は営業マンの行動に着目した3S改善活動になります?
急な予定変更に対応
◇営業中(外出時)予定にない訪問先に移動する事になりルートを変える事で、伺う予定だった訪問先に行くのを忘れてしまう事があった。途中で思い出して戻る事もあったが時間のロスが出ていました。
●そんな時に考えて製作を行った改善になります。
改善内容
◇営業車用の訪問ボードを製作しました。訪問先をマグネットとテプラで作り、マグネットボードに貼ってその日の行動を見える化出来るようにしました。
◇訪問後は伺った事が分かるように逆さにするか、外す事で残りの行き先が管理できるようになりました。
◇これで行き忘れや、急な訪問先が増えてもすぐに対応する事が出来るようになりました。A5サイズなので車内でも場所を取りません。
※ちなみにボードの文字はわざと文字化けさせています。
◇この様に株式会社共伸技研では、社員全員が創意と工夫を駆使し、効率良く生産性を上げる方法を考えております。
◇日々改善活動を行っておりますので順にご紹介して参ります。宜しくお願い致します。